2014/11/19

挿し芽で育てた葉牡丹が色付いてきた?

この写真の右上に写っている変な葉っぱ、

踊り葉牡丹を目指し始めた頃の葉牡丹です。
2014/5撮影


1株だけ生き残って、5月時点では覚えてたと思うんですが、

どの子が残ったんだっけ? 忘れちゃってます^^;
3月撮影


葉っぱの形からすると、紫の丸いのが似てますが・・・?



切り戻して挿したり、脇芽を挿したり、

また切り戻して挿したり、脇芽を挿したり・・・で

何本かこの冬の寄せ植え用に使いましたが、

11月になっても全然色付かない。

お店に並んでいるのはもっと寒い地域で育てられたんだと思うけど、

色が付き始めるという気温はだいぶ前からなってるのになぁ・・・



調べてみたら、1か月以上前に色付いているという人もいらして

去年は色付かなかった、なんていう情報もあったので、

うわ・・・この子たち、緑のままなのか・・・と、

昨夜はドヨ~ン・・・してました。



今朝も緑のまま。

暖房無しじゃ辛いぐらい冷えるようになっても色付かないんじゃ

もうこのままなんだろうな・・・と思っていたら、

お昼になって、

寄せ植え6号に植えてある踊りかけ葉牡丹に


なんということでしょう・・・ちょこっと白が入ってるではありませんか。


うわぁ♪ と飛び上がりました。 心の中で。 床抜けたら困るしね。

撮ってませんが、パネル植えのほうの大きい子も少し色が見えました。




上にばかり伸びて、あんまり花の形してないから

色付いてもあまり華やかにはならないかもだけど

見た目が全然違います。気分ももちろん。

頑張って育てた甲斐があったかも・・・踊ってないけど(笑)




久しぶりにホームセンターに寄ってみたら

綺麗な花みたいな葉牡丹がいっぱい並んでました。

私の好きなミニやスプレーもあったけど、

今年は自家製葉牡丹があるので買わないぞ~。





一緒に植えてるビオラ、今は4つ咲いてます。

色幅があって面白いです。


どう見てもこの1株でいっぱいになりそう^^;






  にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***