2014/11/17

オリヅルランを処分してネモフィラ定植&野菜たちの様子

数年前に買ったダイソーの小さな素焼鉢で

2年以上は植えっぱなしにしていたオリヅルラン、

他の植物の後ろにチラッと写り込むぐらいの存在だったのを

初めてネタにするのが処分する日ってちょっと可哀想なん話ですが^^;

写真のグレーのプランターの背後に写ってます。
11/11撮影

ランナーが伸びまくっていたのを配置換えの時に全部切りました。

夏場、トレニアと一緒に植えていた2株が凄く元気なので


来年の夏はこれを寄せ植えに使おうかな・・・





中身は処分するので、ごみ袋の中で作業です(笑)


根が凄い! ってか化け物みたいで怖い・・・



こっちは鉢底穴から突いても中々抜けなくて、


こぼれ種のエリゲロンの根が外側に回って根鉢がカチカチになってました。


こんなんじゃ、葉の色も悪くなりますわ、ね^^;




で、10/8に撒いたネモフィラ・マキュラータを植えました。


オリヅルランに押されながら頑張っていたエリゲロンも足しました。

春にはまた根詰まりかな・・・^^;







おでん大根、写真で見ると・・・変わらないじゃん、て言われそうですが


目視では成長しているのが分かるんですよ。

でも、期待が脳をそういう風に刺激してるのかもしれません(アブナイアブナイ)
11/10撮影

3本目も目視では(以下同文)

11/10撮影

袋によると1本目を収穫する時期に入ったのですが

まだもう少し大きくなってくれるんじゃないかしら、と期待してしまって

中にスが入るパターンですかね?^^;・・・迷うなぁ。

春に「やさいの時間」で見た映像では


もう少し首が伸びてくるのを待とうかな・・・

あ、そうそう、上の達人の方のペットボトルを改めて見て、

ペットボトルの蓋に千枚通しで3個ぐらい穴を空けてたのを

今日取り外しました。

細い根がビロ~ンと蓋の中で丸まってました。

通気性が良くなって、もう少し大根が大きくなってくれるか、

土が流れてヤバくなるか、

そこから大根の尻尾が出てくるか・・・これはないか。




チンゲンサイは外側から少しずつ収穫していくことにし、先日食べました。


小さい割にちょっと筋があるかな?

こんなもんだろ、と言ってたので、こんなもんなのかも?

鍋やラーメンには切らずに使えるサイズですよ、ハハハ・・・



11/4に撒いた、つるなしスナップ


春に咲くだろう花も楽しみです。




最後に残った、一番大きく育ってるビオラ(9/14撒き)


寄せ植え6号に足す予定ですが

やっぱり根がもっと張って蕾が付くまで定植は待とうと思います。

花の色も確認できてからが理想なんだけど。

これだけは大きく育てたいな。



6号には土入り黒ポットで一応場所取りしているんだけど

隣のビオラが株をもっと張りたがっているように見えます。

2株並べるのはやっぱり無謀かなぁ・・・




カスミソウ・ピレネーピンク、成長が遅いと書いてありますが、

小さすぎてプランターに移したら枯れてしまいそうで、怖い^^;







にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***