2014/11/16

挿し芽を集めてパネル植え作成中&ネモフィラ2株定植した

ビオラと葉牡丹の挿し芽を集めて

パネル風寄せ植えを作ろうと思います。

どこに何色が咲くか分からない、お楽しみ袋的な寄せ植えです。


4×5cmのスペースに1苗ずつ挿してます。

挿し芽の根が少ないうちしかできないかも?^^;



去年も挿し芽の苗はそんなに大きくならなかったのと

できるだけ沢山使ってあげたいので1面全マス使います。

千枚通しで穴を空けて、少し切り込みを入れても1cm未満の穴なので

ちょっと根が多いと挿すのが大変になります。

周りが土で汚れているところは、割と根の本数があったものです。

ついでに種から撒いたビオラも大きくなる前に、ここに足しちゃえ、と


3株赤丸部分に植えました。 緑の丸はマイクロ小さい葉牡丹です。

ここに挿すのは無理だった葉牡丹の挿し芽は


上の開いた部分に植えました。


黒ポットに上げていた白妙菊、

アメジストセージと一緒に植えてあったヘデラを一株、

夏寄せ植えの鉢に生えてきていたラグラスを2株
10/30撮影

予備の鉢に放り込んでいたムスカリを掘り起こして数粒、

部屋の中にある水差し葉牡丹も発根したら足す予定です。



ちゃんと根付いてくれるかな・・・

1日経って1つだけ右上のビオラが萎れてますが

昨日上向きに寝かせていたら土が流れてしまって根が露出してたせいで、

他のは今のところ大丈夫そうです。

ビオラの3トウフはまだ取ってあるので
11/14撮影

空いたところにもそのうち足していきます。




10/8に種を撒いたネモフィラマキュラータのうち2株

ペットボトルタワーの2段目に植えました。


ここにはプスキニア リバノチカが3粒植えてあるんですが、


発芽の気配がありません。 初めての花なので自信なし・・・; 


発芽してくれてたら本当はカスミソウを植えようと思ってたのですが、

カスミソウの花期が5月からと書いてあったので、

3月頃には咲いてくれるネモフィラに頑張ってもらう事にしました。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***