2014/10/31

ケンタッキーのバケツを鉢にリメイク!の途中経過

KFCの古いクリスマスパーティーバーレルのバケツに


色を塗って鉢にしよう、と簡単に考えて塗り始めましたが、

バケツの持ち手部分が邪魔だなぁ、と思い、

ダイソーの500gセメントを一袋買ってきて、埋めました。


その上からペンキを塗って、後は仕上げの色を・・・

と思っていたんだけど、なんか・・・蘭の鉢にも見えるし土管にも見える。


イメージと違うので、浮彫の模様なんぞ付けようか?

でもセメントや粘土じゃ上手く引っ付かない気がする。

グルーガンで描いてみようかとやってみたけど、

上手く描けそうになかったので(押し当ててバケツが溶け始めたし)

シンプルに一本線の浮彫で妥協する事に。。

手芸用のロープをグルーガンで固めて、その上から色を塗る事にしました。


ついでにセメントが足りず凹んでいる箇所もグルーガンで埋めちゃいました。

グルーガンの使い方がだいぶ分かってきました。



バケツの上部分はセメントでザラザラなのに、

胴体がツルッとしていて変なので

残ったセメントをペンキ(+アクリル絵の具+色付きニス)と混ぜて

塗りたくりました。 が、





どこで発掘してきたの?っていうぐらいの汚さ^^;

乾かし途中なのでムラがすごいです。

セメントって、濡れている時と乾いた時の色が全然違ってくるから

仕上げはやっぱりペンキの色で・・・いきたいところなのに、

悲しい事に、ダイソーのペンキが売り切れ(品切れ)です。

スプレーはあったけど飛び散るのが嫌だし色を混ぜて作れない。

DIYブームのせいか、ペンキは夏ごろから入荷がなかったそうで。

先月グレーしか無かった時に買っとくんだった~~~;;;

家にあるアクリル絵の具も殆ど無くなったし、

断捨離のつもりでDIYで絵具を減らしているのに

また買ってきたら無限ループになりそうだなぁ。

違う色で考えようかな・・・手持ちの色で混ぜて作れるかなぁ?




側面の下部分に穴を8カ所開けてます。


普通に底に開けた方が良かった気がします・・・^^;





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***