2014/10/20

トレニアを全部終わらせた。他


3連ペットボトルのトレニア、

10/2撮影

10/17撮影(右下)

花はまだまだ咲きそうなんだけど、緑が黄色っぽくなってきているし、

ペットボトルの中に生えてしまったオキザリスを救出したいし、


で、解体しました。

一緒に植えたら綺麗かな、と思っていたヒポエステスの挿し芽は

トレニアのボリュームに負けてヒョロヒョロに伸びたまま

小さな花を咲かせていました。


トレニアに隠れて全然見えなかったんだけど。

根元には産毛のような毛が生えている新芽が出てました。


冬支度してるみたいですね。


部屋の中には発根したヒポさんがあるので、

これは根元だけ残してベランダで冬越しできるか試してみます。






花が全部萎れていて昨日写せなかったビオラの1つ、蕾が開きました。


昨日の写真(画像検索で拾った)より縁取りが柔らかい色です。

色を確認できたところで、全部ピンチしまして

メネデールの水溶液に2時間ほど浸けて、


豆腐パックに入れた土に挿してみました。発根してくれるかな?

5種類で2トウフびっしり。1苗ずつもあれば十分足りるんだけど(笑)

種蒔きビオラの苗が小さくて不安なので、これで保険代わりになるかな?




・・・にしても、スパッと冬仕様に切り替え・・・できないなぁ^^;




街のあちこちで、植えたてのパンジー&ビオラが目に留まります。

パンジーやビオラは種類が豊富なので楽しいですね♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***