2014/10/30

冬寄せ植え5号を植えつけた。

土が足りなくなってきたので買ってきました。

我が家のガーデニングで一番お金がかかっているのが土かも?

古い土を捨てたりする場所がないので、

以前は「混ぜるだけで土がよみがえる」みたいなのを使ってましたが

あれ、高いので・・・腐葉土でいいかな、と。

でも安い方の腐葉土が、臭いんですよ。

売り場に積んである袋の外に臭いが漏れてて「うえっ・・・!」ってなります。

ベランダであんなの使ったら臭いが籠って迷惑かけるので

鼻を近づけても臭くない高い方の腐葉土と、

大きい鉢の持ち運びが楽になるようにと、今年から「軽い土」を買ってます。

これも、一番安い培養土の2倍ぐらい?

ハンギングを洗濯竿に掛けたりするので、少しでも軽い方がいいかな、と。




で、作った5つ目の寄せ植えがこちらで、


内容がこちらです。



ビオラはビビのヘブンリーブルーと、黒ビオラ。

両脇がアリッサムとアルテルナンテラ・ピンクスプラッシュ。

前から欲しくて何度も眺めていた黒クローバー、売り場にいる時、

「またクローバー入ってきたんだ? 昨日あっちのクローバー下げたとこだよ」

という店員さんの声が聞こえ、

見に行ってみたら100円下がっていたので即買いました。

あんまり元気そうな苗じゃなかったのを更に植えつけまで日にちがあったので

真ん中にチョロ・・・って感じですが、

クローバーなので増えてくれるよね・・・増えてください。



この寄せ植えからヘデラを使ったり
 アリッサムはペットタワーに使用

この寄せ植えのユーフォルビア・ダイヤモンドフロストとアリッサムを使ったので
 

残ってまだ咲いている日日草を移して合体させました。


ペチュニアが終わったら、解体ですね。

白妙菊の株元からラグラスの葉が伸びてきています。

これも他で使います。




アリッサムは大苗過ぎて、プランターに移すのに角度が分からなかったので

半分ぐらい切り戻しました。 枯れずに着いてくれるかな?・・・




日日草の寄せ植えに使っていたカゴ、洗って色を塗ろうかなと思ったら

底が半分くらい割れてました。

横の方も何か所か割れてるし、処分しようかな・・・

しっかりしたビニールを入れていたので、塗らずにもう一回使おうかな?

これに植えようと思っていたこのビオラがまだポットのままなんですよ。


他の鉢を考えようか、う~ん、悩む・・・






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***