2014/10/18

室内栽培で冬支度

先日からアボカドやトリネコを寄せ植えから鉢に移し、

室内に移動させていますが、

コリウスも一応4種類



室内栽培にしました。

冬越しで検索すると、水差しのほうがいいという情報もありましたが、

左の写真のやつらが、

どうしても吸い上げた水を葉っぱからポトポト落とすので

土に挿すことに。


2本はうな垂れてますが、

ベランダで挿した時も1週間ぐらいはこうだったので

たぶん1週間を超えたら立ち上がってくると思います。





暫定的植え替えをした時に、切り戻して水に挿したヒポさんは





根が沢山出ました。 これは水栽培でも大丈夫そうだけど、

他に挿したいものが出てきたら瓶を空ける為に土に移すかもしれません。





1週間ぐらい前だったかに切り戻したタイムも挿しておいたら


根が出てきました。


これは土に植えようと思います。

地植えにしたらどんどん増えるらしい強さに期待して、

オレガノも切って挿してみよう。




10/8に撒いた花の種が、発芽率悪いかもしれなくて、

こぼれ種からの?っぽいのしか顔を出してくれません。

河原なでしこはスグに発芽したんだけど、

その後駄目になったのもあり、あまり苗が出来ないかもしれません。

そしたらプランターを一つ減らそうかな?・・・


↑こんなのを作って日々妄想しています ( ̄ー ̄)。oO




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***