2014/10/17

挿し芽のアメジストセージ&ビオラのポット上げ

夏用の寄せ植えの隅っこに挿しておいたアメジストセージが

やっと花穂を出してきました。(風が強くてブレました)


チョロッと咲いてくれたら、と思って試しに挿したので

咲いてくれそうで良かった。

もう少し長くなってくれるだろうけど、

売っているポットのアメジストセージって、

なんであんなに大きな花穂が付いてるんでしょうね?

さすがプロだなぁと思います。

千日紅もアメジストセージも、ちょっとしか花がないのに


飛び出し過ぎですね(笑)



親株のアメジストセージは、

台風前にドライ用に10本ぐらい切ってから

また別の花穂が育ってきました。


前の窓際の場所より今の場所の方が

網戸の開け閉めで揺らされたり洗濯物と接触しないからか

花穂の形が真っすぐで綺麗です。

花が終わったらどうしようかなぁ?

ここには大きすぎる株だけど、来年も見たいなぁ・・・






ビオラの本葉が3枚出た中で大き目の苗を3株、黒ポットに移しました。


今回はペチュニアの時みたいに勿体ぶらず、

いい苗だけを使おうと思います。

・・・といってもまだこんなに小さい苗なので

ちゃんと育つのか、いまいち自信なし・・・^^;






夏を越した金魚草の白が綺麗に咲きそろってきました。


やっぱり金魚草の白、好きだわ~。

もう一つの株も蕾が付き始めました。


夏前には黄色とピンクの混合みたいな色だったけど

赤が濃く出てきそうな気配です。

冬寄せ植えに使うつもりなので咲いてみないと作れない・・・^^;






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***