2014/10/28

水栽培のヒポエステスに花が咲いた。他

今日は土を触る作業はしませんでした。風がめちゃ強かったので。

冬になると、こんな日が増えます。

それまでに冬用の鉢を全部作りたいな・・・



一足早く室内栽培をしているヒポエステスに花が咲きました。


ベランダでトレニアと一緒に植えていたヒポさんも花を咲かせましたが

トレニアに埋もれて見逃したので、(赤には紫っぽい花がらが残ってました)

これが初めて見る花です。

白のヒポさんの花は真っ白?かと思ったら、ほんのりピンクなんですね。

観賞価値がないので切ってしまいましょう、みたいによく書いてありますが、

清楚で可愛いと思います。 白のヒポさんは来春からまた使おう。

ピンクは買わなかったんだけど、ヒポピンクは何色の花が咲くんでしょうね?






ジニアを終わらせた時に付いていた蕾を水に挿しておいたら開きました。

雄しべの部分にもポツンと小さい花が。可愛い♡


これが無数に開いて、真ん中の黄色いこんもりが出来るんですね。







来月になったらつるなしスナップを撒こうと思います。


調べてみたら深目の鉢が要るそうで、

ベランダの細々したものを入れていたプラスチックの深バケツを

リメイクして使おうと思います。

ケンタッキーのクリスマスパーティーバーレルのバケツです。

何年か前から紙バケツになったけど、その前はしっかりした硬いバケツでした。

部屋の中では使い道がないけど、しっかりしているので捨てるには勿体なく

2個もあるので1個をベランダの隅っこで使っていました。

かなり色褪せて劣化してきてます。


洗って乾かして、水抜き穴を側面の下に空けてみたら、

陽に当たっていた場所は劣化して柔らか目になっていました。

それでも使えそうなので使います。

底面だけは新しい色のまま。


今夜、側面にペンキを塗ろうと思います。何色にしようかな・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***