2014/10/15

寄せ植えのトネリコを鉢に植え替え&ペチュニアを4株終了

日日草と寄せ植えしていたトネリコ、
9/26撮影

玄関側に大きい鉢で寄せ植えにしようかと思ってましたが、

北側だと全部葉が落ちてみっともなくなりそうなので、

やっぱり部屋の中で観葉植物してもらうことにしました。


残された日日草は鉢を前後逆にして何か所か切り戻し、

横にあったアリッサムとヘデラを空いたところにずらしました。


アリッサムは徒長していたので切り戻し、

でも動かしたから枯れるかな?・・・

アリッサムの結果が判る頃には日日草も終わりですね。





夏場、ハンギングで一緒だったコリウスの陰になっていたからか

切り戻してもあまり綺麗に復活しなかった白ペチュニア。
10/14撮影

まだ咲いてはいるんだけど、

冬用に切り替え準備のため終わらせました。

一緒に植えていたワイヤープランツ、白妙菊、アリッサム、エリゲロンは

それぞれ小さい鉢や黒ポットに一時待機です。


このアリッサムは葉もまだ緑だけど、

これも掘り上げて移したから枯れるかも?・・・




ついでに、

まだ咲いている交配ペチュニアも、ペットボトルの分は全部処分しました。
10/13撮影

台風後に急に寒くなったので、これ以上は綺麗にはならないだろうし、

とにかく次の作業をするための場所を空けたかったのです。

変わった咲き方をしていた株だけ、種が膨らんでしたので
9/22撮影

まだ青いままだけど採ってみました。

部屋の中で熟してくれるかな?

ていうか、また来年も種を撒く気か私・・・^^;







ペットボトルで作ったロボット風の鉢に、
9/9撮影

ラベンダータイムとオレガノを植えました。

(先月値下がりしてたのを買ったまま放置してました^^;)


こういうハーブ、育てるの初めてなんだけど、

冬場は地上部無くなるのかな?

春まで土だけになるかもしれないけど、

端材で作ったラックに入れて野菜棚の横にでも置こうと思います。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***