2014/10/23

冬寄せ植え3号を植えつけた&寄せ植えに良さげな野の花

コンボルブルスを株分けして・・・というか掘ってみたら分かれていたけど

それを更に分けて作った寄せ植え。


一昨日植えてみたビオラを2号に使ったので昨日直したんだけど、

買い物のついでにホームセンターに寄って見たら

またいっぱい値下げされてて、欲しかった色だったので買い、

それに替えました。 ビーコンという札が付いてました。



色違いで買ったんだけど、片方はこんな弱々しい株。


再生できるかなぁ?徒長していたので切り戻してメネデールしときました。

もう一つは根もまあまあ、株も引き締まっていたのでピンチせず。


花が無くてつまらないですね^^;ごめんなさい。

今回も目録的な画像を・・・ (ビオラの色が左右逆だったかも?)


切り戻したエリゲロンと、移植に何とか耐えてくれてるアリッサムと

マツバウンランの種を後ろの方にパラパラ~と、

冬場はコンボルブルスの葉がなくなるのでオレガノの挿し芽を足しましたが

根付いてくれるかな?オレガノも地上部が枯れたら・・・;

ま、ビオラに頑張ってもらおう。






買い物の帰りに小雨の中、雑草観賞をしてきました(笑)

草丈20~30cmで形よく咲いている、花の大きさ2~3cmのタンポポ系?


こっちは葉が丸くって可愛い、葉の高さ10cmぐらいで


同じく直径3cmぐらいの花を入れて、高さ15~20cm

グランドカバー的な可愛らしさ。



変わったクローバーを発見。 突然変異?


葉っぱの半分だけ白とか、可愛いなぁ。



こっちは草丈20cmぐらいで群生している小型のススキ?


茎が0.5mmぐらいに細く色が渋いので

まとめて植えたらカラーリーフ代わりになりそうな・・・


と思って穂を3つぐらい持ち帰りましたが、

開いた姿が汚そうだったらやめとこ^^;




これは草丈20~25cmで、ヒメジョオンを小さくしたような花が1cm未満、


花が地味なのでハーブと思えば・・・




これ、綺麗すぎます。 淡いラベンダー色の2cmぐらいの花。


堤防の下の方でススキに混じって3か所ぐらい咲いてたんだけど

園芸品種じゃないのかな?

草丈があるので広い庭があればたぶん種を採ってましたね(笑)

誰かが撒いてくれたのかな? お散歩が楽しくなります^^






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***