2014/10/02

アメジストセージはやっぱりデカい。他

大きくなると分かっていたけど

50円という安さに釣られて去年買ってしまったアメジストセージ、

高くならないように、春から10cm毎にピンチを数回繰り返し

枝数も増えて咲きだして、

花穂も12~3cmまで伸びて見栄えがするようになりました。

が、ピンチを繰り返しても1メートルぐらいはあります。

硬くなった茎が方々に広がって、やっぱり場所を取ります。 

狭いベランダ向きではありませんね;

お嫁に出すかな。 でも今掘って移動は大変そうだし、

花が終わって切り戻したのなんか誰も要らないよね^^;



一つだけ挿し芽にした小さい株があるので、親株は処分しようかな。

その小さいのが、来年にはまた大きくなっちゃうんでしょうけどね。

今年ピンチした時10cm毎っていうのが大体2節ぐらいだったので、

来年1節毎にピンチしたらどうなるか、試してみたい気もします。

やっぱり単独で別鉢にして取っておこうかな。




トレニアが満開です。伸びすぎだし葉が黄色みがかってきたけど、

頑張って咲いてくれてるので、麻ひもで束ねて咲かせています(笑)

今年は遅くに種を撒いたから、とにかく早く咲かせたかったけど、

来年もし、こぼれ種から生えてきてくれたら、

もっとピンチしてこんもり咲かせてみようと思います。





交配ペチュニア1号、寄せ植えしてる鉢が根詰まりしてそうだし、


もう前みたいに沢山は咲かないかな?
8/30撮影

横にあった交配ペチュニアの小さい苗も貧相になったので抜きました。



萎れる前に色褪せてきた花だと思うのですが、


白に近い薄いピンクに細い縦線が入ってます。

全体的にこういうのが咲いてくれたら良かったな~。

交配ペチュニアには色々楽しませてもらいましたが、

この苗が徒長したら、この寄せ植えも終わりにしようと思います。






9/14に撒いたビオラの芽に本葉が出てきましたよ~。

乾燥させちゃいけないと、ちょくちょく水をやっているので

土が緑っぽくなってます(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***