2014/10/12

嵐の前の静けさ

ここから見えるところに神社の高い木が並んでまして、

その辺りで今朝7時ごろにカラスが集会をしていました。

色んな方向から20羽以上が集まってきて、

カーカーと鳴き声がすごい・・・

「おいおい、ものすごく大きな嵐がくるらしいぜ」

「ヤダほんとに?こわ~い」

「またここの木が倒れたりするかもしれないな」

「巣、どうするよ?紐で縛るか?誰か探してこい」

なんて言っているのかは分かりませんでしたが、

カーカーカーと10分ぐらい飛び交ってから解散していきました。

宇宙ステーションからの台風19号の映像とか見ると

こりゃカラスも臨時集会するわ・・・と不吉な予感がしてしまいます。

何も飛んだり壊れたり怪我したりしないでと祈るばかりです。







台風が来る前に近くのホームセンターに偵察にいきました(笑)

今年のパンジー&ビオラは、安い苗にもすごく綺麗な色のがありますね。

カゴを取りに行きそうになりましたが、ぐっとガマン。

台風が去ってから、次の入荷の時に一番に見に行こう。

可愛い色がいっぱいあって、目移りしそうです。






18号の時、ペットボトルのペチュニアは壁の内側に掛けておいて

何ともなかったのですが、今回は野菜棚の陰に下ろしました。


最近じっくり見る事がなくなっていた交配ペチュニア、

直径7cmの大きな花が咲いています。

可哀想でまだ処分できません^^;

ペットボトルのトレニアは18号で立位体前屈していて、

その後部分的に切り戻したので頭の重さはマシになったと思いますが

今回は寝かせておきます。




種を撒いた卵パックは全部室内待機です。


左の2つは撒いて4週間経ったビオラです。

大きいもので本葉3枚ぐらい、駄目になりそうなのもあります。

8日に撒いた種から(サポナリア以外)芽らしきものが見えています。

使いまわしの土なので、違う芽かもしれません。

ハッキリしたらまたアップします。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***