2014/10/05

台風対策&切り戻し後の新芽たち

未明から雨が降っていたようで、朝一番に台風対策をしました。




ハンギングは低いところに掛け直したり、床付近に置いたり。

室外機の上のカゴ鉢も降ろしました。

何度も切り戻しているコリウスがまた大きくなっていてビックリしました。

アメジストセージのベルベット状の花穂が大きくなってきて

とっても綺麗です♡




ビオラの芽だけは、室内に避難させました。


大雨になったら、卵パックなんてプールみたいになっちゃいそうです。

ホームセンターで土を買うと車内の汚れ防止にくれるビニールシート、

私は自転車なんだけど、ありがたくいただきます(笑)

ベランダで植え替えする時や、こういう時に重宝しますね。

空いてるところに、アルテルナンテラの挿し芽をしてみました。

根付いてくれたら、こっちは室内で冬越しさせて

親株はベランダで冬越しできるか挑戦してみるつもりです。





ジニアを移植後の日日草とトネリコ、室外機の脇に避難です。


根詰まりで日日草の葉が黄色くなりかけたけど、

また新しく綺麗な緑の芽も伸びてきています。


今月いっぱい咲いてくれるかな?・・・




北側の鉢から、コリウスとトレードしたヒポエステスの白は

切り戻したところから2cmぐらい新芽が伸びてきました。(ピンボケ;)


これも耐寒性が不安なので、

挿し芽で増えたどれかを室内管理にしようと思います。

元々はあんまり好きじゃなかったけど、今年大事にしたくなった一つです。



その後ろにあるのはユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。

徒長して安くなっていたのを買って切り戻したものの

もしかしてもう咲かなかったりして・・・と不安になっていたのですが、

よく見ると、


小さい芽がいくつか出てきました。(心霊写真じゃないですよ 笑)

これも耐寒性は無さそう。 細いから挿し芽も無理だろうなぁ。

こぼれ種に期待できるのかしら?・・・



これとヒポエステスが綺麗に見えるようになる頃には、

今満開のアリッサムが切り戻して坊主になっていそうです。

なかなかベストな状態を合わせるのは難しいですね^^;




一番上の写真をアップして、すだれを外し忘れているのに気が付きました^^;

まだ暑い日が多いけど、この際外してしまおう。

窓の内側から花達を眺められます^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***