2015/08/26

葉物の寄せ植え3号の様子&実家の畑で。

台風15号の威力が凄かったみたいですね。

本体から離れているし大丈夫だろうと思っていたら

昨日のお昼頃からすごい風になってきて

吊っている鉢や室外機の上に置いていたのも全部床に降ろし

玄関前の寄せ植えもドアの内側に入れました。

その寄せ植え3号、オリヅルランが一番目立っています。

7/19撮影

去年の9月頃にダイソーで買ったシンゴニウムも大きくなってきました。

うまく冬越しできたら、来年は主役級の大きさになるかも?

南側と分けて夏越しさせてみた宿根スミレ、

やっぱり夏は北側のほうが色が元気そうです。来年に期待してます。

オリヅルランのランナーがいっぱい伸びました。

冬仕様にする時に子株をポットに移して増やそうと思います。



4月末に早めの母の日として、ポット苗を色々送り付けたのを

頑張って植えて育ててくれていました。

去年送った苗のこぼれ種から育ったというトレニアも

嫉妬するぐらい綺麗でした(笑)

買った後にホームセンターの在庫が段々汚くなっていってて、

この色は失敗だったかな?・・・と思っていたサフィニアも綺麗だったし。

でも、花がら摘みをする花は年々辛くなってきたそうで、

(そっか・・・世話する広さがベランダとは違うもんね。私の配慮不足・・・)

勝手に綺麗に育ってくれるコリウスがお気に入りのようでした。

なので来年は花がら摘み要らずの花と葉物を送ろうと思います。


アジュガもね、子株が取れて今のところ順調だし、

来年3つぐらい分けてあげられるかな、と思っていたのに

「ずっと前から生えてて勝手にどんどん増えてるわ」と

一部鉢上げしたりしてました。

私が買わなくてもこっちのを分けて貰えば良かった・・・


そんな風に実家の植物をあちこち楽しんできました。

畑には年々柵が出来、年々頑丈になっていきます。

里に下りてくるイノシシやシカに狙われているからだそうで、

柔い柵など、その下を掘ってイノシシが入って荒らすそうですよ。

私が子供の頃はモグラの被害ぐらいだったような・・・?

鉄柵に絡みついている葉がとても綺麗だったので撮ってみました。

勝手に生えてきて手作業では駆除も追いつかないらしいカラスウリです。

緑のカーテンに良さそう。 葉っぱの形も好きだわ~。

花もすごく綺麗なんですよ。 でもちょっと肩が当ったぐらいで花ごとボトッ。

たぶんこのベランダで栽培しても強風で花は落ちまくりでしょうね。

綺麗なんだけどなぁ・・・




畑の隅にも野菜ではないらしい、謎のツルが伸びていました。

緑と白が綺麗。葉の大きさも4~5cmぐらいで寄せ植えに良さげ・・・

近くなら掘り起こして持って帰りたいぐらいなのに残念。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ