2015/08/09

終わりかけミニトマト&黒枝豆・ハーブの様子

野菜棚の中で栽培しているミニトマト(キャロル)です。

先週色付いた実を収穫して、スカスカになりました。

累計59個、50個採れたら上等だと思っていたので満足です。

8/2撮影

下段にあった主枝の3房目は房ごとカットしたので茎だけになりました。

上段にある4房目(左)と5房目(右)の赤らんだ実を収穫したあと、

何かゴチャゴチャしてるなぁと思ってよく見たら、

5房目の奥に大きい脇芽が育っていました。もう放っておきます。



側枝の1房目(右)と2房目(左)

もう殆ど実がないので終わらせてもいいぐらいですが


3房目に結構付いていて。 でも小さいまま赤らんでいきそう。

赤らみ方も最初の方のような真っ赤にはならず、微妙にムラがあって

もう終わりなんだろうな・・・という感じです。


脇芽をプランターに新しく挿して育てたらどうなるか試してみたいところですが

場所がないから次の野菜の為にミニトマトは終わらせます。

あと楽しみは一緒に植えてあるバジルを収穫するぐらいですね。

他の鉢の葉を採って乾燥させてみましたが、香りが続くのか自信なし・・・

生のまま夏場だけでも使えればいいかも。




全然花が咲かなかったタイムも、伸びたところをカットして乾燥させました。

これは去年作ったのも香りが良かったので大丈夫そう。

オレガノは夏前に一度乾燥させてみたけど香りが分からなかったので

生のまま使いました。

もう花も咲かないならオレガノはどうでもいいや・・・という感じです^^;


やっぱり和ハーブのほうが好き。

でも、蒔き直した青シソはまだ三つ葉の葉(右)よりも小さく

あ、右の矢印は三つ葉かも? それぐらい区別が付かない大きさなので

たぶん留守中に枯れますねこれ。



今朝の『やさいの時間』で枝豆の収穫がありましたが、

黒枝豆だって、上手くいけばあれぐらい茂ったんだろうな・・・

この土も水加減が分かりにくく、莢が茶色くなってしまったものも(×印)

目標10莢も難しいかもしれません;;;




ミニトマトの後、お盆が過ぎたら蒔いてみようと新しく種を買ってきました。

ほうれん草より栽培が簡単そうな小松菜と、

これもあったら重宝する人参に挑戦してみます。

リーフレタスも種が残っているのでまた蒔いてみよう。

去年失敗したペットボトル大根もリベンジしたい・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ