2015/08/21

低い草丈で咲かせてみたいアメジストセージの様子。他

あら、左右逆だと思って逆にして撮ったら逆でした。ま、いいか。

コンパクトに咲かせてみたいアメジストセージです。

ポリゴナムとマツバボタンがびっしりとグランドカバーになってくれました。
8/8撮影


柔らかかった新芽が木質化してきています。

一部だけピンチして、あとはこのまま育てます。


現在の草丈、マツバボタンと競争する程度の高さです。


挿し芽のほうも少し枝数が増えました。


こっちの挿し芽の枝も増えたようです。

去年と同じペースで咲くとしたら開花は1か月後になりますが、

今年は葉の色が悪いのが気になります。

小さい花穂でもいいから咲いてくれたらいいな・・・

たまに通る道淵の地植えの大株のアメジストセージは

去年台風で倒れてしまったからか今年は春にピンチをされたようで

草丈60cmぐらいで枝数倍増、昨日見たらもうチラホラ咲き始めていました。

今年も見事に咲きそうだな~、と、

よそ様のアメジストセージを楽しみにしている私。




お盆が過ぎたら蒔こうと思っていた

人参・小松菜・リーフレタスの種を蒔きました。

人参は植え替えは出来そうにないけど、

葉物は豆腐パックで発芽させて、1つずつに植え替えるつもりです。




実家でどんどん増えて、赤い花が綺麗だというサボテンを貰ってきました。

多肉やサボテンの暴れるタイプは苦手なんですけど、

これは多肉の何とかネックレスのように大人しく下に垂れていたので

これならいける、と落ちていたのをビニール袋に入れて持ち帰りました。


ダイソーの素焼鉢に適当に挿してみました。 ちゃんと育つかな?


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ