2015/08/23

ミニトマトを撤収するつもりだったけど・・・&白妙菊の挿し芽

前回から2週間経ったミニトマト(キャロル)です。

8/9撮影

おととい種まきをしたパックがトマトの隙間に点在していまして、

リーフレタス(左)と小松菜(右)の芽がもう出始めています。

トマトの実も殆ど赤らんだので、今週中には撤収だ~と思っていたところに

『やさいの時間』でタラ先生が「11月まで収穫出来るんです」

なんておっしゃるもんだから、急に終わらせるのが惜しくなってきました。

でも、ネットをくぐって実もあるのでツル降ろしは無理で、

葉の色も悪くなってきているし、


この新たに天井まで届いている脇芽を育ててみようかな。


側枝にもいつのまにか脇芽が上段まで伸びていました。


赤らみ方が真っ赤になりそうにないここは房ごと切って、茎も大きく切って

伸びてきた脇芽を使ってみよう。



上段部分を全部切って、野菜棚からプランターを取り出して、

まず確かめたかった事。 

主枝を静かに下ろそうとした時にポキッと折ってしまった跡・・・


添え木代わりの箸とビニールテープを外してみると、

皮一枚だったのが半分ぐらいは引っ付いていました。

そして、割れ目から根っこらしき白いものが。

テープがあるから伸びられずでしたが、強いもんですね。



ハーブのタワーをばらして、そこにプランターを置いて脇芽を2本挿しました。

主枝はカットして無くなりました。


脇芽に一応少し実も出来てるんですよ。なんか楕円形だけど。


ついでにヨーグルトパックに挿しっぱなしだった以前の脇芽も足してみました。

密植は駄目かな?


側枝の実を収穫したら親株を抜いてバジルも抜いて、

脇芽だけ育ててみようかと思います。 

ベランダを秋冬仕様にするまでプランターが空いてるので

それまでのお遊び程度になりそうですけどね。
 




6月半ばに挿してみた白妙菊、真ん中のは新しい葉も出来てきているので

そろそろ根付いたかと思ったら、まだスポッと抜けて根が見えません。

どうなってんだろ?

去年も3本挿し芽で作ったけど、詳しく見ていなかったので・・・^^;

それでも真ん中のはなんとか着くだろうと置いておくことにして、

縁の2つを新しく挿しました。


今度こそ綺麗に育っておくれ・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ