2015/08/03

カラミンサを枯らしたり、シカクマメも枯れかけたり・・・。

つい3日前に花が咲いていた寄せ植え6号の斑入りカラミンサが
7/31撮影

翌日に枯れてました。はぁ?!・・・



手前に植えてあったコンボルブルスも枯れていたので

再生しそうにないカラミンサも抜くことにしました。

コンボルブルスを抜いてみると、完全に根腐れ状態。

カラミンサも抜いたらまだ白い根も残ってましたが再生は無理そうなので・・・

土を掘り返してみましたが根切り虫は発見できませんでした。

カラミンサも根腐れっぽいです。

水をやりすぎ? の割には、掘り返した下の方は乾いていたので

土質が悪かったのかもしれません。

古い土と混ぜて使っているので配合が駄目だったんですかね。

このへん自信がないので超適当・・・



こぼれ種からの日日草が黒ポットからはみ出してきていたので

それを植えました。 豆腐パックにもう一つ育っていた小さいのも一緒に。






緑のカーテンを作っているシカクマメに大きい蕾が出来てきていたのですが

明日咲くかも?・・・な状態から3日・4日経っても咲かず、

気が付いたら落ちていました。

同じところから出てきていた蕾2つも、続いて落ちてしまいました。

何でだろう?・・・調べてみると、

どうやら、水不足になったら花が落ちてしまうらしいのですが、

朝夕たっぷり遣ってたつもりなんだけどなぁ・・・

表面が乾くのがいけないのかと思い、マルチ代わりに

ダイソーのハンギング用のヤシマット(使ってふやけてきたやつ)を

昨日の夕方敷いて、液肥も与えてみたら・・・



今朝、つるの先が黒っぽくなっていました。

なにこれ、腐るの?・・・



付いていた小さい蕾も黒くなっているものが。


水不足ではなかったの?逆に過湿?

液肥は濃くなかった筈だし、さっぱり分かりません。

シカクマメの花が見たかったのに・・・

アサリナはいくつか白い花を咲かせてくれていますが

シカクマメ、枯れるかも・・・;;



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ