2014/10/01

トネリコを切り戻した&水栽培ベビーリーフ

10月になりましたねぇ。 午前中でもすぐに暑くなりますねぇ。



先日載せたトネリコを切り戻しました。
9/26撮影

もしかしたら北側の鉢に移すかもしれないので、

切り戻し&置き場所変更が一度に重なるよりは

まだ暑さがあるうちに切り戻して、

慣れさせる期間が要るかな、と思いまして。

↓8月アップの動画で、こんなに豪快に剪定されているので

たぶん今の時期も大丈夫でしょう^^;



もっと下から切ったほうが良かったのかな?
でも短すぎたら寄せ植えに使えないし。

・・・はっ! 好きなタイプじゃなかったのに育てようとしている(笑)



このダイソーで買ったトリネコ、2本植えになっていたのを買ったので、
3/26撮影 ベランダデビュー前

別の寄せ植えにも植えてるんですが、そっちも切りまして、

水に挿しました。


今回は根を出させるつもりではなく、一時的なグリーンとしてです。

大きい方は大きすぎるからかシナっとしてきてますが、

この葉の色が薄めで艶のないほうが好みです。

小さい方のこの艶感がなぁ・・・(ここが人気なのかもだけど)








一昨日ザルに直播きした水栽培のベビーリーフ、


根が沢山と、芽も少し出始めました。

どんな量になるのか楽しみです。



ヨーグルトの容器に移した方は、スポンジが段々沈んでいくので

スポンジの下に足を設置しました。

ふた2枚をギリギリまで平らに切って


半分のところまで切り込みを入れて


2枚をかみ合わせて適当に穴を開け


容器に入れると対角線上でピッタリサイズです。


この上にスポンジを乗せると、上から1cmぐらいのところにスポンジがきます。


ザルよりこれのほうが見た目はいいかも。


(だったら何か巻くとか貼るとか、可愛くすればいいのにね。

他人事のように 笑)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***