2014/10/25

ジニアを2株終わらせた&交配ペチュニア、最後の開花

9月の初めごろに買った値下げのジニアプロフュージョン、

もうそんなに咲かなくなってきた(ご近所のも同じ感じ)ので、


ドライフラワーに使える分を切り取って終わらせました。

元気なコリウスは切り戻して一つの鉢にまとめました。


根元のほうはもう「幹」といっていいぐらいの太さです。

霜に当たったら一気に溶ける(?)そうだけど、軒下でもそうなるのかな?

どのように終わるのか、見てみようと思います。

一緒に植えていた千日紅、小さい蕾ができていたので残しました。

挿し芽のアメジストセージは、やっぱり花が小さすぎですが、

新たな芽が伸びてきているので


この株を育てて親株を処分してもいいかなと思い、残してあります。




これで一つ鉢を減らせました。





交配ペチュニア最後の一株、何回切り戻したか忘れました^^;

株が元気で、うどん粉も重曹スプレーが効いたみたいだし、


最後の花が咲きだしたので、一通り咲かせて終わらせようと思います。

10月初めに値下げされていて、徒長していたのを切り戻した

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、

もうすぐ花期は終わりなんでしょうが、

緑の葉が増えて綺麗になってきました。

軒下でなら冬越し可能らしいので、

とりあえず冬寄せ植えの中に植えておこうと思います。

単体にしておくより寒さがマシな気がするのと

一緒に水遣りもできるし^^

こぼれ種からの大株アリッサム、なかなか粘ってくれてます。

重そうだわ^^;





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***