2014/10/19

ビオラを5種類衝動買い。他

先日、冬寄せ植え1号に使った赤ビオラ・・・と思っていたのは

ビオラかと思っていたら小さ目のパンジーらしいです。

タキイさんのHPで知りました。無知ですみませんm(_ _)m




今日は見に行くだけで(眺めるだけでも癒されますからね)

買うつもりはなかったのですが、

値下がりしているビオラを見つけてしまい、買ってしまいました。

といっても3株だけね。狭いベランダですから。

それに、赤ビオラ、じゃなくてパンジーを買った時も

値下がりしていた札付きビオラのビビを2色買ってしまっていたので

計5株です。

札なしビオラはピンクっぽい色幅のありそうな紫と、


黄色い帽子とスモック姿の保育園児を思い浮かべてしまった

可愛い水色のこれと、


花が全部終わって萎れていたので写せなかったけどこれに似た色



ビビのほうは(全部切り戻したのでタキイさんの画像をお借りしました)

実際はもっと色幅を感じるローズ系と




実際は白じゃないの?っていうぐらい薄かったブルー系です。


ピンクかアプリコット系のグラデーションも

一つ欲しいと思ってたんですが、やっぱり人気なんですね。

今週分は全部売れてました。

来週また入るだろうけど、もう植える場所が無いかも、あはは;

去年可愛いピンク系を育てたから、今年はブルー系でいいや。

いつ植えましょうかねぇ。

夏の花を無理やり終わらせていかないと、全然場所が取れません。

とりあえず株を大きくしとこう。





交配ペチュニアの寄せ植えに足した切り戻しのユーフォルビア、

最近だいぶ花が咲いてきました。


もっと切り戻しても良かったのかも。 こぼれ種で来年に期待しよう。

ペチュニアはこの株と青ペチュニアの二つが残っています。

この株、うどん粉持ちながらも元気そうで、蕾がまた付いています。

一通り咲くか、汚くなるまで植え替え待とうかな・・・






夏越しの矮性金魚草の2鉢目が開き始めました。


やっぱり夏前の色と同じ感じです。

赤が強くなるかと思ったら、黄色が強いです。


可愛いけどビオラ達と寄せ植えにするのには困る色^^; 

カゴ鉢でこれをメインにしようかな。






帰り道、自転車を降りて道端を眺めながら歩きました。

この花可愛い・・・切り花のかすみ草に似た姿です。


これもよく見る雑草、イヌタデです。


寄せ植えに使いたいなぁ(笑)








にほんブログ村 花・園芸ブログへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***