2014/10/06

台風通過。ペットボトル栽培&水栽培の野菜たち

台風は思ったほどの大雨でもなく、

風も大した事ないなぁ、 なんて思ってたんですが、

吹き返しの風で一気にに強風になりました。

サッシがガタガタ鳴りだして、

突風で一瞬にして、立てていたプランター(空の)が倒れ、 

ペットボトル1本立ちのトレニアも倒れていました。

3本繋がったままのトレニアは強風が吹く前から雨で前屈姿勢でした。



玄関側の鉢を中に入れておいて良かったです。

去年は油断していて、

大きくなったコリウスがバッキバキに折れて無惨でした。

まだ時々強く吹くけど、 室外機の上の鉢も戻し、

ビオラの卵パックも戻しました。






今日は野菜の種蒔きの月曜日だけど、

野菜棚の下段がいっぱいになったので休みます。


台風の風が心配で屋根を外したので、

またダイソーに行って探してから上の段に何か低いもの植えようかな? 




ヨーグルト容器で水栽培中のベビーリーフ、

美味しそうになってきました。 そろそろ収穫しようかな。

先週撒いたザルのほうは、

綺麗にドーナツ状だったのが、また伸びて分からなくなってきました。 

ベビーリーフは多すぎかな?というくらい撒いた方が良さそうですね。







今朝、野菜棚が気になって窓越しに覗いて見たら、

虫発見! 

4本目のおでん大根の葉が、

排水溝ネットを被せている時から食べられていて、 

きっといるんだろうな、と思っていたのが、いた! 

葉っぱもだいぶ食べられていて、

ペットボトルに黒いフ○が並んで付着してる。

雨が止んできたので、ハサミで葉っぱを切ってみたら、





 (虫画像あり、ここから閲覧注意です。)










 青虫みたいなツルツルじゃなく、毛が生えてる。


私、春によくその辺を歩いてる真っ黒毛虫は怖くないんです。 

刺さないから、毛をつまんでポイッとしても大丈夫です。 

模様のある毛虫は子供の頃刺されてから、めっちゃ嫌いだし怖いです。

手で取らなくてよかった~;

これで4本目も葉が増えていくかな?



2本目の根元に、大根っぽいのを発見。(大根だもんね)


1cmぐらいの太さでした。

理想はペットボトルが膨らむくらい。

ペットボトルが割れてきたら面白いなぁ・・・

なんてね。 漫画じゃないから^^;






にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***