2014/10/04

デカい鉢の配置換え&葉牡丹をまた切っちゃった。

普通にただ漠然と見ていると、

狭いなぁ・・・とか、洗濯物の邪魔だなぁ、と思っていても

デカい鉢なので、なかなか動かそうとしないのですが、

昨日全景を撮って見て、やっぱり向きを変えようと動けました。

アメジストセージを突き当りの位置から内側に向けて、


ブワッと広がっていた枝を紐でふんわり束ねてみたら、だいぶスッキリ。

葉が黄色くなっては落ちて、スカスカに見えていたのも目立たなくなりました。



いつも通るたびに見とれていた地植えのアメジストセージが

先日、三分の一ほど倒れていたのです。

大株過ぎて自分で支えきれなかったのか、

あまりに綺麗で誰かが取ろうとしたのか分かりませんが・・・

アメジストセージって、新芽の部分は柔軟性がありますが、

ピンチをしたら、その下は木質化して翌日には硬くなります。

だから、倒れる時は根元から倒れちゃうみたいです。

台風18号も来そうなので、これで対策になったかな?




葉牡丹を何度か切っては挿した、これは何番目の箇所だっけ?

踊り葉牡丹とまではいきませんが可愛い形になってきたので、

一番頭の苗(真ん中)をまた切ってしまいました。
9/24 撮影

今からじゃ、間に合わないかな?

でもこんな風に小さい芽の内側が、寒くなって色付いてきたら・・・

と思うと、もう一つ欲しい・・・と欲が出てしまいました。

まだ暑い日もあるので、何とか脇芽が出てくれることを祈ります。






上手くいって何度か咲かせたペチュニアもあれば、

やっぱりこれは自分とは相性が悪い、と改めて気づいたのが、

ケイトウです。

値下げされて1か月ほど経ったのを買ったからか

買った時からくすんだような色でしたが、

それが大人アイボリーな感じに見えて良かったのに、

そのまま綺麗にはならず、茶色く老いていきました。

もうこのタイプは諦めよう。あ~ぁ・・・




茶色くなっていくのを待っていたフウセンカズラのリースは、

ちょっと触ったら葉っぱがカサカサ音を立てて破れていきます。

ふりかけにしたら美味しそうな乾き具合です。

乾いたらリースが細くなっちゃって、

ツルをもっと小さ目に巻いた方が良かったかも?





にほんブログ村 花・園芸ブログへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***