2014/10/27

冬寄せ植え4号を植えつけた&ペットボトル栽培の野菜たち

今回も種まきをした苗待ちで、完成形ではなく


スッカスカ^^;

どんな風にしたいかと言いますと、

ビオラ2ポットと真ん中にプスキニア リカバノチカの球根を3粒

ビオラの両脇にかすみ草のピレネーピンクを植える予定です。

苗が出来なかったらヘデラでも植えます。

後ろにムスカリを8~10粒、

両端にこぼれ種からのラグラスと雑草の種を適当にパラパラ。

こんな感じです。

ワイヤープランツは前面か横の端に植えて垂らすのが普通だと思いますが、

真ん中の後ろに植えてみました。

後ろメインに垂れてもらって、横や前のほうにもチョロッと伸びてくれると

球根類が咲き終わった跡を隠してもらえるかな?とか

ビオラに1~2本被っても可愛いかな? なんて。

そんな上手い事いきますかぃな、とは自分でも思います。あはは^^;






野菜棚に入れていた、おでん大根を全部出してカゴにまとめました。


7本のうち、一番大きくなっていそうな2番目の大根、
10/6 太さ1cmぐらい

3cmぐらいの太さになっています。


大根の葉が早いうちから黄色くなるのがあったのですが、

大根って、思ったよりも水が沢山要るらしく、

ペットボトルなので足りなくなっていたのかもしれませんね。

朝晩の気温が低くなってきてからも朝夕たっぷり遣るようにしました

(雨の日以外)。

なんとか収穫して食べてみたい・・・





チンゲンサイもチンゲンサイらしくなってきました。


はやどりチンゲンサイという名前で30日前後で収穫の筈だったけど

最初に撒いたの8月の末だったから、60日経ちましたが・・・?

ま、美味しそうに育ってきたから、のんびり待ちますか^^;




ほうれん草も、知らない人が見て「もしかしたら・・・ほうれん草?」


と言ってもらえそうなぐらいになりました。 

「ほうれん草だね~」と言ってもらえるぐらいになるのかな?・・・^^;



今月11日に水栽培で芽を出したレタスは、

置き場所がないまま部屋の中で徒長しまくってます。

撒きなおして、大根が無くなったスペースに置いてみようかな?


棚にビニール撒いたら育ちが良くなるかな?

とりあえず撒いてみよう。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***