2014/10/10

ベランダの花をドライフラワーにしてリースを作ろうかな。他

種を採ろうと乾かしているジニアの花びらが全部パリパリになりました。

真ん中は乾いたのか、よく分かりませんが、

シリカゲルを使わず自然乾燥でも、意外と色が綺麗なので


やっぱり、リースを作ってみようかなと思い始めました。

そしたら花がら摘みも積極的にできそうだし(笑)

今年はアメジストセージや千日紅もあるし、

ヘデラも切り戻したい長いのがあるので

豪華さを望まなければ材料はありそうです。

昔、ドライフラワー(自然乾燥)にハマった時期があったんけど、

風水が流行ったころにドライフラワーは良くないと聞いて、

それから全然作っていませんでした。

先日作ったフウセンカズラのリースも
10/4撮影

そんな理由で家の中には入れたくなかったのでした^^;

でも玄関と寝室以外なら、そう駄目でもなさそうなので

ちょっと飾ってみようかな。

本当は玄関の内側に飾りたかったんだけど^^;



あ、調べたらワイヤープランツもできるみたいです。

今年は大株を処分したし、小株もいっぱい切っては捨てたのになぁ。

ワイヤープランツだけで分厚いリースが出来てたかも。



ジニアはこんな風に反り返っちゃったのもありました。

裏側の色を撮る為に裏返したままだったんですね。

上向きのままで乾かしたほうが反らないみたいです。








昨日、アボカドとコリウスを抜いたカゴ鉢、

一番楽しませてもらった交配ペチュニア1号も

花はまだ咲きそうだけど株の形が悪かったので処分し、

カゴも夏の台風で汚くなっていたので処分しました。



昨日ダイソーで買ってきたシンゴニウム、(夏が終わってから買う変な奴)


3号ぐらいの鉢に植え替えてやりました。

ダイソー観葉、なんか300円の鉢のスペースが増えてたし。

そのうち100円鉢、無くなっちゃうんですかねぇ;;;





にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***