2014/10/21

コンボルブルスを株分けした。


45cmの深型プランターに
10/3あたり撮影

アメジストセージを一緒に植えてあるコンボルブルス。

(前で下に垂れている緑の葉っぱです)

どちらも株が大きくて根も張るので狭すぎると思い、

コンボルブルスを株分けしました。

アメジストセージが終わってからにしたほうがいいのかもしれませんが

株分けして、冬寄せ植えに使おうと思っていたので。

アメジストセージも、今咲いている分でほぼ終わりそうだし。

花期は8~11月と書かれているけど、

新たな蕾は小さいのしかないので

ドライフラワー用に切って終わらせようと思います。



どちらも根が張っているので、シャベルを縦に押し込んで

根を切りながら・・・時間がかかりました。

で、その後色々やってたので写真を撮っていないのですが

こんな感じに綺麗に半分空っぽの状態です。



アメジストセージの根がスースーしそうなので

とりあえずビオラとかのポット苗を5個ぐらい並べときました。



コンボルブルスは四角く掘り上げたのをほぐすと、

去年植え替えた時こうだったか覚えていないんだけど4株あったので、

去年株分けして植えたのかもしれません。

(ブログを書いてなかったから、ほんと覚えて無くて^^;)




それプラス、土に接触したところから根を下ろしたらしく、

小さい苗がまだいくつか残っています。




で、コンボルブルスを使って寄せ植えしたんだけど、

色合わせが気に入らなかったので、明日やり直すことにしました。

先月初め頃にお色直しをした45cm深型プランターと

何年も使っていないカゴを再利用しようと色を塗ったこのカゴ鉢


両方植え直しです。はは・・・^^;






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***