2014/10/22

冬寄せ植え2号を植えつけた&2種類芽が出た。

買ってきたビオラの苗をピンチして、

花が無くなった(あっても1個)のでイメージが分かりにくくなってしまって

昨日植えてみたものの、撮った写真をみると何か違うなぁ、と思い

植えなおしました。


ビオラは保育園児っぽい子を植えて、野原っぽいイメージで。

ポリゴナム(ヒメツルソバ)を分けてもらったので植えました。

これは冬場は地上部が枯れちゃうよ、と言われましたが、

来年の春のお楽しみで、根を育てます。

あと、水差ししてたラベンダータイムも一緒に挿してみました。

根付いてくれるかな?

空いたところにムスカリを6粒ぐらいと

野原化計画に欠かせない(?)雑草2種類の種を3~4粒。

上段の左から2番目がスズメノエンドウ

右から2番目は名前が不明です。

(画像検索したらオオツメクサかな?と思ったので、

その画像を使っています)





冬計画の当初は、種蒔きした花の苗が沢山できたらどうしましょう、

なんて考えていたのですが、 ちっとも芽が出てこないので

そろそろ諦めて卵パックを撤去して葉物野菜を作ろうかと思っていたら

昨夜の雨に刺激されてか、やっとちょこっと出てきてくれました。

種を撒いてから2週間も経ってから。おそ・・・

台風がきて家の中に入れたりしたので環境が悪かったんでしょうか。

ネモフィラマキュラータの芽が3つと


かすみ草ピレネーピンクが2つ


古~いサポナリアピンクはやっぱり駄目みたいです^^;

ネモフィラは生えてしまえば強そうなので、どこかに使おうと思いますが、

かすみ草はちゃんと育ってくれるかなぁ?

一番最初に出てきた河原なでしこはだんだん駄目になって

かろうじて1つ残っていますが、

それも双葉のままの細い茎が弱々しくて期待できません。

ピレネーピンクだけはなんとか頑張ってほしいな、2つぐらい・・・



 自家製種からのビオラ(9/14撒き)は


一番左のだけは何とか育っていきそうな気がします。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***