2014/10/07

ジニアの花がら摘みのタイミングがよく分かりません。

育て方を検索して調べた時によく見る

花が終わったら花がらを摘みましょう ですが、

ジニア プロフュージョン、花の終わりが分かりにくい・・・


昔からある百日草があまり好きじゃなかったので

ジニア自体、今まで買うことがなかったんですが。

いわゆる百日草は花びらが茶色くなったら、なんだろうなと思います。

プロフュージョン、なかなか色が汚くならないので、

値下げの品を買った時に咲いていた花は汚めだったけど、
9/5撮影

その後咲いた花は、たぶん全然花を取っていませんでした。

(あら、過去記事見たら、植えてから1か月経ってるわ・・・)



摘んでないせいで株が弱ってきたのかな?

白のほうの花びらが裏側に丸まっていて、


花びらが尖ったように見えます。

(オレンジのジニアは今のところ変化なし)

それとも、台風の後で加湿気味でこうなっているのかな?

調べても分かりませんでした。

強くて花もちが良くて、来年も植えたいと思っているのに

この尖った感じは可愛さが3割引きぐらいになります。

むむむ・・・

花びらがまだ綺麗でも、

黄色いところが茶色くなってきたら摘むべきかな?

なんか勿体ないな・・・^^;







今年の一番寒かった頃に買った白の金魚草、

3株あったのが一つはお嫁に行って、一つは枯れて

残りの一つが夏を越して、また咲きだしました。


根元の方は太くて白い幹みたいに木質化していますが、

背は高くなっていないので、秋冬用にまた使おうと思います。

金魚草、毎年こぼれ種からの苗ができています。

白と薄いピンクしか買った事がないのに

他の花と交るみたいで色が色々変わります。
4月撮影

今年は何色の花が出来るのでしょう・・・






そろそろ秋まきの種も捲かなきゃ、なのですが、

また台風19号が上陸しそうですね。

18号も各地に大きな被害をもたらしたみたいですが、

秋の台風は進行スピードが速く威力も弱まりにくいそうです。

野菜棚の上段に苗床を置こうかなと思うけど、

卵パックやポット撒きにすると

芽が出た頃に台風上陸しそうなので飛ばされそう。

また家の中に並べるしかないかな・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***