2014/10/14

ペットボトル栽培と水栽培の野菜の様子

深夜に酷くなると思っていた台風は酷くならず、

朝までぐっすり眠れてしまいました。

日差しがジリジリくる時間になってからのほうが

時折すごい突風が吹いてます。

ビオラの卵パックは出しちゃいましたけどね。

他の花達も何事もなかったかのように大人しくしていました。

野菜棚も18号の時は大丈夫だったけど、

一応マグネットテープが剥がれないように棚をグルッと紐で結んでましたが

何も変わっていませんでした。


ほうれん草とチンゲンサイ、場所が無いので2本のままのもあります。

1本にしないと株が大きく育たなくて、2倍というわけにはいかないかな;



種の袋の説明通りなら1の大根は11月の半ばぐらいに収穫できそうですが、

初のペットボトル大根、どうなるのでしょう・・・






10/11に撒いた、レタス・サラダミックス、芽が出ました。


冬場パンジーやビオラの苗が小さい時に

空いているところにレタスを植えてみようかな、(プランター内ポタジェ?)

なんて思ってましたが、

売ってある普通サイズのレタスの苗をみると

葉の出かたがベビーリーフのような可愛さではなかったのでボツ^^;



大きくなってきた大根を野菜棚から外に出して

中で葉物野菜の栽培がいいかな?





ザルに直播きのベビーリーフ、ボリュームが出てきました。


本葉が出てきて窮屈そうだったら間引こうと思います。

ヨーグルト容器で育てていた方は全部収穫してサラダに使いました。10/6撮影

水栽培にすると、土で育てたときのような辛みがありませんね。

野菜の味としては物足りなさがあるけど、

サラダには使いやすいですね。

ザルベビーも沢山食べたい・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***