2014/10/24

室内栽培1週間のコリウス&黒ビオラを衝動買い

数日水挿ししてから10/18に土に挿したコリウス、

2本がフニャってましたが、少しづつ起き上がってきています。


そして、根元のほうをみると、土の上からも根が生えてきてる(↑写真の左)


こっちは元々元気な緑のコリウス


土に挿す前に水挿ししていたからでしょうか?

必死に生き延びようしている感じ。無事に冬越ししてほしいな・・・



ところで、コリウスの花って夏の終わりに咲くもんだと思ってたら

今年は全然咲きませんでした。

最近になって栄養系のコリウスは花が付きにくいというのを知り、

ほんじゃ、このコリウスたちも栄養系というやつだったのかな、


と納得することに。

アウトレットらしいのを買ったのでPOPも札も無く

何も分からず普通に育てていました。

秋になって処分したりお嫁に出したのもあるけど

寄せ植えにしている緑のがあと2株残っていまして、

それがまた、すこぶる元気なんですわ。

このままベランダで冬を越せるんじゃないかと思えるぐらい

ハリがあって綺麗なので、

冬寄せ植えのプランターと入れ替えしたいのに

可哀想で処分できません=>>場所が空きません;

どうしたもんか。 コリウスだけ一つの鉢に固めようか。

緑がきれいなので冬場もビオラと寄せ植えしたいくらいです。





そのコリウスを買ったお店、

チャリで行くにはちょっと距離があるのでなかなか行けないんですが、

今日ついでがあったので寄ってみました。

何か掘り出し物に逢えるかな?と覗いて見たら

ちょうどビオラが入荷したてのようで、その中に黒ビオラ発見。


(3か所ぐらいピンチしたので花瓶に活けてみました)

黒ビオラやパンジー、何年か前から出てますね。

高めの値段だったし、札なしの淡色系ばかり買ってましたが

この値段なら買う!と手に取って選んでいたら

「変わった色だね~」と買い物中のおばさんが隣にきて

「私も買おうかな♪一つじゃ寂しいねぇ」と2ポット買われたので

釣られて2つ買ってしまいました。 あぁ鉢がまた増えていく^^;

冬~春のベランダも狭くなりそうです・・・ははは;

ポットの下には真っ白い根がいい具合に覗いてました。

いい苗が買えてラッキーでした。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***