2014/10/11

ペットボトル鉢用ラックのマイナーチェンジ。他

シャンプーラックの再利用で作ったペットボトル用ラック、

2段目のスペースが沢山あるので、ツルものも寄せ植えしようと思い、

小さいペットボトル鉢ででは根が張るスペースが少ないので

大きい鉢を作りました。

一段目の網より大きいバーベキュー網を切ったり曲げたりして、

倍ぐらいのサイズになりました。

ビフォー


アフター


ペットボトル用のラックではなくなってきたけど。

2つ欠けているのは、あちこちの鉢から出てきたオキザリスを集めて

ベランダに置いてあります。

台風が終わったら、少しずつ冬用の鉢を作っていこうかな。

19号は18号の時より強そうな予報なので、

台風対策も前回よりも念を入れようと思います。





台風が来る前に、アメジストセージの大きい花穂を切りました。


ヘデラも床に引きずっている長いのを何本かカットしました。


乾いてしまったら曲げにくいだろうと思うので、とりあえず丸めました。

直径約30cm。もっと小さくしたほうが厚みが出て良さそう。

どちらもジニアよりも水分が多くて一日では乾きませんね。




野菜の種蒔きは月曜日で揃えていたんだけど、

台風の真っ最中になりそうなので、

レタス・サラダミックスは水栽培で始めました。

白い種は何なんだろう?皮が取れているだけ?


9粒×2パック撒いて、途中で切り分けてみようと思います。

うまく発芽してくれるかな・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***