2016/06/21

100均で作ったワイヤーバスケット&寄せ植え6号の様子

今頃思い出したようにポツンと咲いているコンボルブルス、


100均のバーベキュー網でタワー用サイズに作ったバスケットですが
 (一番上の)

そろそろ根詰まりしてきそうなので

もう少し大きい鉢に植え替えてあげたくて新しく作りました。

同じ網を2枚買っていた残り1枚を最大限に使えるようにして

横は残り材木の切れ端に穴を空け、ワイヤーで留めました。

麻布とビニールを重ねて敷くので、軽い土なら強度的にもいける筈。

これ、キャンドゥの網なんですが、ダイソーの網の方が強度ありそうでした。

(:去年時点での私調べ:)


さて、植え替えるぞー、と思ったら今朝は土砂降りだったので

雨が止んだら植え替えようと思います。




植え付け時はスカスカだった寄せ植え6号、

全部手持ちの苗で植え付けてから40日経ちました。

 5/13撮影

冬越しペンタスが再生して花が咲き始めました。

これから花が目立ってきて涼しげな寄せ植えになる予定・・・


何年目だったか忘れたハツユキカズラ、

先をピンチしたら新しい芽が出てきてますが、

ハツユキの斑はすっかり無くなって、ただのカズラになってしまいました。


可愛い部分がなくなり地味~なので何度か買い直そうかとも思ったんですが

華やかなのより落ち着いた感じもいいか~、と思うようになりました。

また好みが変わるかもしれませんけどね(笑)



ヒョロヒョロしてたのを小さく切り戻した白妙菊は元気ないい形になり、

こぼれ種のポリゴナムが暴れています。


去年はポリゴナムをプランターいっぱいに咲かせましたが、
 2015/11撮影

今年はあちこちの鉢で少しずつ咲かせようと思ってます。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ