2016/06/28

寄せ植え6号を手直し&こぼれ種のポリゴナムとアリッサム

寄せ植え6号で綺麗に育ってきた白妙菊を寄せ植え3号に足して、

3号は北側に持っていきました。あの鉢一つで随分広くなった気がします。

そして、白妙菊の代わりに、冬越しさせたアキランサスを足しました。

 6/21撮影

アキランサスって綺麗なんだけど、色がかなり鮮やかなので

なかなか合わせる色が難しいです。

鮮やか同士で組み合わせるのは上手くいかないと色が喧嘩するし

白や黒っぽい、モノトーン系と合わせるのが私は楽かな。

白の花もミリオンベルみたいな柔らかい感じのではなく、

シャキッとしたこのペンタスかな・・・と思って、ここにしました。

地味目な寄せ植えだったので、ちょっと元気な感じになったかな。


ペンタスの花もだいぶ増えてきました。

黒クローバーはだんだん元気がなくなってきました。

夏場は半枯れ状態になるので、

向こう側に植えたアキランサスに頑張ってほしいです。



上から垂れているグレコマが涼し気です。生育旺盛ですね~。

ポリゴナムも暴れてるなぁ(笑)



そしてこちらにもポリゴナムを植えました。



ツル万年草は2年連続花が咲かずに枯れたので
 5/25撮影

今回は再生を待たずに処分しまして、

ゴデチャとアメジストセージのプランターを解体した時に

びっしり生えていたポリゴナムの芽を部分的に残したものです。

根を引き剥がすと枯れそうなので、塊りのままボン、と小さい鉢4個分。



切り戻していたアリッサムも根元が木質化していたので抜き、

こぼれ種からの小さい苗をポットに植えました。

夏越しできるかな?・・・野菜棚のほうが安全かも。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ