2016/06/02

寄せ植え5号とビオラの様子。

暫定的に寄せ集めた小花にトレニアを買い足した寄せ植え5号、

トレニアの背が少し伸びました。

 5/12撮影

2年目のロベリア、青のほうは小さい株ながら頑張って咲いてくれてます。


白の方はまばらになってきたかな。

右側の部分は葉のままで全然咲いてくれません。

時期的に今月いっぱいぐらいかな? 最後の写真になるかもしれません。


クリーム色のアリッサムは先週花が復活しかけていたのですが

見えないサイズの青虫がいるようで、葉がガタガタになっていました。


オルトラン撒いたけど復活するかなぁ?

こぼれ種から芽が出てくれたら嬉しいけどなぁ。

来週か再来週あたりには手直しするかもしれません。






こちらもそろそろ手直し、というか終らせる時期のビオラ、

先日カラッカラの天気の日があって、この時期夕方は水やりしていないので

翌朝クタッとしてしまいましたが、こっちのビオラはまとまって復活。

一度も切り戻していないのに徒長もせず優秀な子です。


でも種を採ろうと何度か挑戦してるんですが膨らんでくれないんです。

どうせ秋になったらまた別の色が欲しくなるだろうから諦めることにしました。


ぐるっと回してみると、一度切り戻した色の変わるビオラは暴れ放題。

 5/14撮影

こっちだけ抜いて他のを入れる、という時期でもないので

これも来週か再来週には夏寄せ植えに切り替えようと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ