2016/05/31

ウリの定植をした&コリウスを植え付けた。他

去年のお盆に分けてもらったウリの種を

湿らせたティッシュで発根させるところから始めて
 4/19撮影

黒ポット3つ分を育て、
 4/26撮影

そこから間引いて育てていたのを、やっと定植しました。

アジュガを集めていたプランターを使うしかなかったので

アジュガを移植してビニール袋を使って深さも確保して。


時期的にはギリギリかなぁ? というよりも

ウリ自体が初挑戦なのに、品種も分からないという・・・^^;


手のひらに乗る大きさ(確かキウイを倍にしたぐらい)で縞模様で

小さいのにあま~~~、なウリでした。

去年ウリ科のキュウリに初挑戦して思いっきり失敗したんですが、

ウリの実が小さいから朝顔用のネットとプランターでたぶんいけるよ^^

という叔母(は市民農園で挑戦)の言葉を信じます。

3株植えたかったけど、ウリって地植えなら70~100cmの株間だそうなので

これでも多いかもしれませんが・・・

子ヅルとか孫ヅルとかややこしかったよなぁ。また調べなきゃ;






今日はカラッと晴れているので涼しいうちにムスカリの球根を採りました。


今年も八朔の入っていたネットを使って。

小さいのや根は使わないから、これよりかさは減りますけどね。

来年もまたお世話になります。





ついでに、枯れてしまったアスぺルラを抜き


挿し芽のコリウスを一つ植えました。

今年買った黄色い栄養系の挿し芽よりも、

この3年目の緑のほうが成長が早いです。(これも栄養系)

もっともっと大きくな~れ~。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ