2016/05/19

ゴデチャが咲き始めた。他

ネットでおまけに付けてもらった種を母に送り、

そこからいっぱい採れた種をもらって去年の秋に蒔いたゴデチャ、

発芽率はすごく良くて、手間もかからずスクスク育って


今朝1つ目の花が咲きました。 薄いピンクです。


完全に開くとこんな感じで花茎は6~7センチかな?


初めの袋は確かこれで、ミックス種だったので、

もっと派手派手な色がこれから咲くかもしれません。ドキドキ(笑)




同じく去年の秋に種を蒔き、発芽率が良すぎて密植のまま定植し、

冬から早春にかけて咲いていた河原ナデシコ、
 1/2撮影

咲き終わった茎を短く切りもどしてからまた長く伸びてきて咲き始めています。

花期は5~8月と書いてありましたが、冬も咲いてたし、四季咲きな感覚です。

逆に密植なので夏場も咲いてくれるか心配です。

株分けしてあげたいけど、植える場所がないからごめんね;




こっちは初めて育てているので株間をゆったり取っているつもりのカタナンケ。

小さい株にもよく日が当たるようにプランターはスカスカ気味ですが。

この株張り、プランター向きじゃなかったかも^^; 地植え向きですね。

大きい株に先日からご飯粒ぐらいの蕾が見え始めました。

蕾を膨らませながら伸びていくのかな? 無事に咲いてください・・・

**よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ