2016/05/10

夏寄せ植え4号を植え付けた&冬越しアメリカンブルーの花

ワイヤーバスケットで白系な夏寄せ植え4号を作りました。


4/20に買ってピンチをしていた白のバーベナ、蕾が付いてきてますが

枝数はあんまり増えてない気がします。


ちょっと寂しいのでもう一株足そうかな、と思ったんですが、

バーベナがもう売ってないんですよ。ブランド苗はあるんですけどね。

ブランド苗なら1株で、もっとシンプルな寄せ植えにしたほうが良さそうだし。

と思ったので、花を足すのはやめて初めてグレコマを買いました。


葉の色や質感があんまり好きじゃなかったのでずっと避けてたんですが

ツルがくねくねしてて案外可愛いのと、可愛い花が咲く事を知ったので。

性質はどんどん増えて強そうなのでハサミを入れて半分に株分けをしました。

ミントみたいないい香りがしてびっくり。 シソ科なんだそうです。

花は4~5月らしいけど、今年はもう咲かないかな?・・・



先月株元まで切り戻した、室内冬越しのワーレンベルギア・スパイシーベル。

ちょっと葉が増えてきています。

花が間に合わなくても葉物として使おうと思って植えました。

 4/21撮影


水挿しで冬越しさせたミリオンベルですが、

欲張って沢山挿したせいか根元の方の葉が無くなりすごく貧弱な苗です。

捨てようかどうしようか迷っているうちに少し葉が増えていたので。

でも去年挿し芽をした分も夏には枯れてしまったので、これも駄目かも。

そしたらまた考えます。







ベランダで冬越しさせたアメリカンブルーに花が咲いてました。

 5/1撮影

室内冬越し組のほうにも新芽が増えてきています。

アメリカンブルーは冬越し苗でも綺麗に復活してくれそうです。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ