2016/05/05

冬寄せ植え1号を解体して夏寄せ植え3号を作った。

切り戻しビオラを植え直した寄せ植え1号を解体しました。

(解体前の写真を撮り忘れ;)

とう立ちしたスイスチャードが30cmを超え、

それぞれが絡み合っていたので徒長ビオラもそれなりに可愛かったのが、

他のを抜いたら自立できないので終わらせます。

また花びらに斑が入って可愛くなってるんですけどね。

 4/24撮影


その1号でいい感じに伸びていたワイヤープランツや

冬越しさせた苗たちを使って葉物寄せ植えを作りました。


北側に置く寄せ植えです。夏場のシェードガーデンはこれが楽ちん。


今年はベランダだけで冬越しさせたヒポエステスが

市販苗並(以上)になってくれました。


去年の秋に100均で見つけたピンクのシンゴニウムは

ピンクがいまいちハッキリ出てくれません。

これから彩度が増してくれたら綺麗になると思うんですけど。

解体した寄せ植え1号で全滅したと思っていたフィカスプミラが出てきました。

挿し芽かというぐらいの小ささですが、使ってみました。


あと、水挿しで冬越しさせたオリヅルランと挿し芽で根付いた白妙菊、

小さいヘデラを使いました。

コリウスを足したいかな・・・というところですが、

挿し芽の大きさがまだ5cmぐらいしかないので成長を見て考えます。

他の根が張ることを考えたらもう足さない方がいいかも・・・?

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ