2016/05/30

自家製ミニトマトの様子&アスぺルラ再生ならず。

去年食べたミニトマトの種から育てているアイコの赤と黄色ですが、

黄色の蕾が膨らみ始めてみたら、

 5/23撮影

あれ?実が真ん丸? アイコって長丸だった筈なのに。



赤のほうの実は

 5/23撮影

長丸でお尻が尖ってて



野菜室で黒ポットのまま育てているヒョロヒョロ苗の黄色は

円筒形みたいな長丸で。


赤のとヒョロヒョロ黄色はアイコかもしれないけど、

一番上の黄色は他の品種としか思えない形です。

でも去年買ったトマトのパッケージにはアイコって書いてあったと思うし、

楕円形の黄色の種を採っておいたつもりなんです。

種から撒くと変化しちゃうのかなぁ?

自家消費用なので収穫できればいいんですけどね。

アイコらしい実の、黒ポットのヒョロヒョロ苗を救ってあげたくなってきました。

でも植える場所ないわ~・・・







2週間前に切り戻してみたアスぺルラですが、

再生せずにすっかり枯れてしまいました。(緑の葉はエリゲロン)


種の方は、ポンポンを解してみると黒い小さな粒々がいくつか出てきます。

これが種だったかなぁ?


買った時の種を撮ってないので忘れちゃいました;

秋になったら一応これを蒔いてみようと思います。

花期はあんまり長くなかったけど、花はフワフワ可愛かったので。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ