2016/05/08

寄せ集めビオラとタワーの花達&多肉

冬寄せ植えを解体した時に捨てるのが勿体なかったビオラ2株と

エリゲロンをハンギングにして一週間。

風通しが良くなったせいか、前より元気になったみたいです。

 4/30撮影

切り戻し後また徒長した、白から青紫に変化するビオラも

徒長したままフワフワ咲いてて可愛いです。

右側の紫は一度も切り戻しせずにこんもりしてる優等生なので

種が採れたらいいな・・・と待ってます。



色んな種を採ってみたり、冬(夏)越しさせてみたりやってますが

いざ使いたいシーズンにはどうしても市販のよりも遅れます。

その時売り場に行くと、あれもこれも綺麗で、

でも家で育ててるから買わないでおこう・・・でも買いたい、いや場所がない、

うぅ・・・という葛藤を毎回繰り返しています。

だったらスパッと切り替えればいんだけど、それもなかなかできない。

これって園芸あるあるですよね。(私が優柔不断なだけ?)




ビオラのハンギングの奥のタワーでコンボルブルスが満開になってます。

今年は小さい株からだったので少な目だけど、やっぱり可愛いな♪



2段目には去年母から分けて貰ったサボテンと多肉を植えました。

カゴが小さくて水切れしやすいので、ここは多肉が合うかな、と。

サボテンの花っていつ咲くんだっけ?・・・ちゃんと咲いてくれるかな?



3段目の宿根カスミソウ、左の株は満開を少し過ぎた感じで

右側が咲き始めたところです。 まだまだ楽しめそう。



100均の素焼鉢で壁に掛けてあるツル万年草(だっけ?)も青々してきました。



これも捨てようかと思っていた100均の数センチの小さいカゴです。

これって花が咲いたりするのかな? 葉っぱだけでも可愛いけど。


花には小さすぎる鉢は多肉に使うといいですね。

暴れる多肉は怪獣みたいで苦手なので小さいのだけ育ててます。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ