2016/05/23

自家製ミニトマトの様子&金魚草アルバム

種から育てているミニトマトのアイコ黄色、すくすくと育っています。

3段目の蕾も見えてきました。

 5/16撮影

花はたくさん咲いていますが、まだ実は見えていません。


赤アイコも3段目の蕾が出来てきています。

 5/16撮影

花は少ないけど、実が出来始めました。



そして、余った苗を3号ポットのままどこまで育つか実験中の黄アイコ、

下の方の本葉は葉掻きをしました。


何故かここの実が一番育ってます。

支柱無しで菜箸をひも無しで立てかけているだけ。

上のワイヤーネットをくぐって突き出したので、これで安定すると思います。


ポットのままなので茎も細いし葉も小さいけど、

これでいくつか収穫出来たら場所取らずでいいわ。





去年の10月に値下げ苗で買った金魚草。

白にほんのりピンクが入った色でした。
 2015/10/9撮影

株が大きくなっていき、
 11/11撮影

12月の半ばに切り戻したら、冬場は濃い目のピンクになり
 2/8撮影

2月の中旬に2回目の切り戻しをして、淡いピンクになり
 4/1撮影

4月の中旬に3回目の切り戻しをしたのが

買った時の色に近くなって咲き始めています。


長い間楽しめた金魚草も、株元が木質化してきたので

今回は切り戻しはせず種を残して蒔いてみようと思います。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ