2016/05/27

ゴデチャの花色々&冬越しアンゲロニアが咲いた。他

種まきゴデチャの花が増えてきました。

 5/19撮影

先日最初に咲いた株には沢山の花が咲きました。花持ちがいいですね。

左は白っぽい色のが咲きました。目視ではもっと昭和レトロな感じ。


今朝は濃いピンクが咲き始めました。

ちょっと濃いめのと


もっと濃いめのと。 この色好きかも。


茎の色がもっと赤いのもあるので、それも楽しみです。




去年の秋に激安で買ったアンゲロニアの冬越し苗に花が咲きました。

淡い紫でした。


もう一つの苗にも蕾が。

あと濃い紫とピンクを買って一つ枯らしてしまったので、これはどっちかな?


水挿しで冬越しした小さい苗にも蕾が付いていました。

去年の白の親株も枯らしてしまったので、白が咲いてくれると嬉しいな・・・


冬越し苗から3月にカットして挿し直した栄養系コリウス、

やっと斑が入りかけてきたようです。

大葉みたいになったら処分するところでしたよ(ほっ)




久しぶりにDIYして模様替えをしようと企てていましたが、

ちゃんと測っていなかったので寸法が合わなくなって、

当初の妄想からは違った使い方になりそうですが、

まぁ、錆びついた小物を綺麗に塗り直すだけでもスッキリ気持ちいいし。

水膨れを作りながら頑張ったワイヤーネットも
 5/25撮影ビフォー

 アフター



こんな錆びさびになってしまったクロームメッキのネットも
 ビフォー

 アフター

一番古いコンテナスタンドもボロボロになったコーティングを取り除いて
 ビフォー

ペンキやアクリル絵の具などを塗ってサビをカバー。
 アフター

お洒落でわざと錆びを作ったりするのは若い人達にお任せしといて

錆びついた私は綺麗に見せとこ、というのもありますが、

床に錆が付くと取れないですからね。

錆止め塗料は高そうだしね。100均のペンキとアクリル絵の具です。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ