2016/05/14

ビオラが綺麗すぎてまだ終われない&ヒメヒオウギが咲いた。

冬寄せ植えからハンギングに植え替えたビオラが
 4/30撮影

めっちゃ綺麗に咲いてくれてるので、次の夏寄せ植えが作れません(笑)


一度も切り戻しをしていない、お気に入りの札なしビオラ、

花は小さくなってきてますが、花数が多いのでそれがまた可愛くて。


一度切り戻したけど徒長しちゃったビオラも

それなりにまた花が増えて綺麗なんです。


ビオラが終わったら植えようと黒ポットのまま置いていたベゴニア、

4/20に買ってからそのままで、あまりにも可哀想なので

とりあえず空いてた鉢に植えました。 鉢の色と合ってるなぁ。


でもこの鉢にはアメジストセージを植えるつもりなのです。

そもそも去年色を塗った時からアメジストセージ用にしたくて塗ったのに

去年はプランターで咲かせてしまったので

今年こそはこの鉢に植えようと思ってるんですが、

植わってるプランターにゴデチャの種を蒔いてしまったので

ゴデチャが咲き終わるまで移植できません。根鉢がカッチカチなので。

ゴデチャもあと1~2週間ぐらいで咲き始めるのかな?

オクラの実を小さくしたような、ツンツンした蕾が3cmぐらいになってます。
 4/26撮影

そしてアメジストセージとゴデチャとポリゴナムに揉まれながら

ヒメヒオウギが咲き始めました。


可愛いなぁ。

これもオキザリスのようにあちこちの鉢からポツポツ生えるので

来年こそは一カ所に集めて咲かせたいなと思っています。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ