2016/05/01

夏寄せ植え1号を作ってみた。他、夏への準備。

冬寄せ植え2号(左)とアジュガやワイヤープランツ(右)に埋もれていた

カタナンケの苗を救出したくて、プランター2つ分を解体しました。
 4/30撮影

ちょっと早めだけどマツバウンランは終わらせました。

種はしっかり採取しました。砂鉄並の細かさです。


去年の秋に種を蒔いたカタナンケは初挑戦なので大きさの見当が付かず

寄せ植えで埋もれさせてしまったので5株もあるのに元気そうなのは2株。

あとの3株はまだまだ小さすぎてちゃんと育ってくれるかどうか・・・

ベランダで冬越しさせたアメリカンブルーと寄せ植えにしてみました。

 2015/10/26撮影

カタナンケが無事咲いてくれたら花期は6~7月だそうなので

それ以降はアメリカンブルーの成長具合を見て何か足そうと思います。




アジュガとワイヤープランツの根鉢から引き剥がしたムスカリは

葉が枯れるまで黒ポットで球根を太らせておきます。





夏寄せ植えの準備をしていますが、冬越し苗はあまり期待できなくて

土植えのもいくつか枯れたし、水挿しのも再生が間に合いそうになく

とりあえず使えそうなアキランサスを株分けして予備鉢に移しました。



実家の母に送る夏苗をいくつか買った中から

栄養系コリウスの中でわが家で使いたいものをピンチして水に挿しました。

黄色だけど渋い感じが気に入りまして。


GWに入ってホームセンターの売り場が充実しまくり。

スペース上なかなか買えないけど、見てるだけで楽しくなりますね。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ