2016/05/25

夏寄せ植え4号の様子&久しぶりにDIYをしよう。

2種間前に植えつけた夏寄せ植え4号です。

初めて買ったグレコマは斑の入らない葉(茎)は切ったほうがいい

と書いてあったのでランナー含め結構切ってしまいましたが

残った葉の斑もそんなに入ってないので、ちょっと寂しいです。

 5/10撮影

4月に買った時に一回ピンチをしたバーベナ、

枝数が物足りませんでしたが、花が咲くとボリュームは出るもんですね。

次々と咲き続けてくれるといいんだけどねぇ。


気になるのが、去年の挿し芽バーベナもだったんですけど、

葉がこんな風になってしまうのです。病気かなぁ?虫は見えないけど?



2週間前は新芽が見え始めていたワーレンベルギア・スパイシーベル

株元の枯れたところが気にならなくなりました。 蕾も付き始めました。


水挿しで冬越しさせたミリオンベルは、黒ポットから1本足しました。(奥の)

蕾が見えてきそうな気配・・・

これが咲いてくれたらちょっと賑やかになってくれると期待してます。








何年か前にダイソーで買った素焼ポットに植えていた多肉が枯れました。

たぶんツル万年草というのだと思います。

5月が花期の筈なのに去年も咲かずに枯れました。何故?

 5/8撮影


根は残っているみたいなので夏ごろからまた伸びて

今年も秋にはこんな風に可愛くなるかもしれないんですが、
 2015/10/6撮影

この壁掛けタイプの鉢がどうしても斜めになって土が流れていくから?

これだけでなく、他にもそういうのがあるので、ちょっと改良を企んでいます。

先ず、

鉢を掛けていた、このコーティングがボロボロになっているワイヤーネット、


以前なら捨ててしまっていたレベルですが、ダイソーも値上がりしてきたし

100均商品も大事に使わなきゃね。

久しぶりにDIYをやってみよう、とボロボロ部分をポロポロ剥がしました。


ペンチでニギニギして壊しながら・・・そんなに力は要らないけど

地味な作業を長時間して水膨れが出来ました。軍手したら良かったかも。

そしてペンキで色を塗って・・・次回へつづく。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ