2016/05/13

夏寄せ植え6号を作った&アスぺルラの種取り

冬越しの白ペンタス(中央)を使って夏寄せ植え6号を作りました。


まだまだ再生中ですけど、葉の色は鮮やかになってきています。

 2/2撮影


他も苗代ゼロ円で、冬寄せ植えから抜いたハツユキカズラや


同じく切り戻して再生中の白妙菊


同じく黒クローバー



それと、

満開を過ぎてきたカーペットカスミソウをここで夏越しさせようと思ったら

株が大きくなっていてプランターの半分が埋まってしまいそうだったので

3つに株分けしたうちの一つを使いました。

分けたら不細工になっちゃいました。花が終わったら切り戻します。

夏場は葉がまた増えて前に垂れてくる予定です。





こちらも花が終わってきた感じのアルぺルラ
 4/29撮影

花びらが落ちた後にはこういうポンポンが出来てまして


このポンポンを集めて種を採ろうと思っています。

花期は5~7月と書いてたあったんですが、もう終わっちゃうのかな?

ポンポンが沢山採れたら一度切り戻してみます。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ