2016/05/21

夏寄せ植え2号、成長中&メカルドニアを買ってみた。

株分けしたワーレンベルギア・スパイシーベルと

冬越しさせたイソトマで作った夏寄せ植え2号、だいぶ青々としてきました。

 5/2撮影


株分けした時に形が崩れたワーレンベルギアは一度切り戻し、

綺麗な葉が再生して蕾も付き始めました。


イソトマ、始めは土で冬越しさせた分だけ植えていましたが、

水挿しで冬越ししたのも黒ポットでだいぶ再生してきたので足しました。

挿し芽が殆どなので10本ぐらいあります。

これだけあればボリュームも出て何とかサマになるんじゃないかと。


蕾も付いてきています。ちょっと小さ目かな?頑張ってくれ~。






また草っぽい苗を買ってしまいました。

散歩道に生えていそうな草にちょっと多めに花が付いてて可愛いな♪

そんな感じのメカルドニアという多年草です。(また名前を忘れそう;)


草丈が低くて、細くて長めの花茎の先に1cmぐらいの小さな花が可愛くて

花期も長いという、狭いベランダに嬉しい品種。(な気がして)

匍匐性でフワッとなるみたいなので、これも株分けしてみようかと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ