2016/05/16

自家製ミニトマトの様子&アスぺルラを切り戻した。

種から育てて5/7に定植したミニトマトのアイコに花が咲きました。


赤の方はちょっと少な目。(足元に野菜棚の中からパセリを足してみました)

 5/7撮影


黄色の方は蕾がたくさん付いてます。


苗も黄色のほうが多めにできたんだけど、黄色のほうが強いのかな?

 5/7撮影

そして黄色アイコの鉢には、またトマトらしき芽が出てきています。

またこぼしたつもりの無いこぼれ種から?

一緒に蒔いた時の種にしては遅すぎるけど、それもアリなのかな?

なんとも逞しい。



5本出来た苗のうち2本を定植し、2本を嫁に出し、

残った1本(黄色)は黒ポットのまま野菜棚の中で花を咲かせています。


場所を取るものなので簡単にどうぞとも言いにくく、

3号の黒ポットでどこまで持つか、観察しようと思います。

横にあるのは母から種をもらった、何とかレタス(名前忘れた;)。

少し葉を採って食べてみましたが、レタスっぽい苦味もなく、食感も柔らかく、

柔らかい青菜として何にでも使えそうな感じです。今のところ。




花が終わりかけていたアスぺルラを切り戻しました。

5~7月と書いてあったけど、再生するように思えない葉色です^^;

周りで青々しているのは、こぼれ種からのエリゲロンの芽です。


再生してくれたら嬉しいけど、ダメだったとしても種は確保出来たっぽいので

ここから来年また増やせたらいいかな。


今年のは発芽率2%という低さでしたが、

本来はこぼれ種でも増えていくようです。

可愛いので来年はもっと沢山咲かせたいです。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ