2016/05/02

ハーベルティアが咲いた&ワーレンベルギアの株分けをした。

去年の秋に買って球根を2ポット植えたハーベルティア(チリアヤメ)、

ツンツンした葉は出ていていたのですが、

花期が3~6月と書いてあるけど蕾らしきものが出てこない。

これも1年待つタイプなのかな、と今年は諦めていたのですが、

今朝、突然フワッと蕾が開きかけていました。ほんと突然なイメージ。

一つ開いたので実家への荷物に足すことにしました。


でも他に蕾らしきものが見えないんですよね。

次々に咲くと書いてあるので送ってみます。

踏まれても大丈夫な強い子で数年植えっぱなしでいいそうです。



去年咲かなくて今年やっと咲いてくれた宿根カスミソウも
 4/22撮影

2ポット送ろうと用意していたら、一つの株はピンクの花が咲きました。

この色も可愛いな~。





そして、株が巨大化したワーレンベルギア・スパイシーベルも


株分けして送ろうと頑張りました。

根は細くて細かいんだけど、底と側面が綿布団みたいになっていて

根鉢が取り出せないので直接ハサミをジョキジョキ入れて引っ剥がしました。

4株取れました。花がいっぱいだたけどバッサリ切り戻しました。


1株は冬越しさせたイソトマと一緒にカゴで寄せ植え2号としました。

下の方の葉が枯れているので春先に一度切り戻すべきだったかも。

もっと短く切って再生させようと思います。


イソトマ、咲いてくれるかなぁ?

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ